今年もあと二日

ブログを見ていただいている皆様 こんばんは。忙しいことを言い訳にすっかりブログの更新をさぼってしまいました。気づけば今年もあと二日となりました。毎年12月30日は家族でお餅つきをしているのですが、今年、初めてそれができなくなってしまいました。29日の夜に、はな(ゴールデン♂12歳・写真)を久しぶりに洗いましたが、どうやら無理な体勢で長時間やっていたためか、今朝から持病の腰痛が悪化し、歩くこともままならない状態になってしまいました。これでは、お餅つきどころか、準備すらできません。仕方なく、年明けに腰の様子を見つつ、やろうかと思います。思い返すと今年は、夏の酷暑の中での引っ越しやら、体調を崩すことが多かった気がします。自営業なので、自分以外は働く人がいないので、健康には十分気を付けなければいけませんね。寒い日が続きますが、皆様も風邪など召さぬよう健康に留意してどうぞ良い年をお迎えください。発注者の皆様、同業者の皆様、友人の皆様には今年も大変お世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。門脇 誠