ちょっと気分の悪い話(ドライブレコーダーの勧め)

みなさんこんにちは。明け方大雨が降った後の秋晴れなので、とても気持ちの良い朝を迎えましたが、そのあとですっかり気分が悪くなってしまった話をします。

今朝、妻を連れて近くのパン屋さんに車でパンを買いに行きました。パン屋さんのある通りは住宅街なので、速度を落として運転していると、後ろから一台の車が近づいてきて、ぶつかるのでは、と思うほど近づいてきました。そのままパン屋さんの前まで来たので、妻を降ろすために停車すると、後ろの車がクラクションを激しく鳴らしてきました。それでも無視して車を止めていると、後ろの車が私の車の右側に停車して、窓を大きく開けて怒鳴ってきました。内容は「なんで車を止めるのか、俺が前に行けないじゃないか、ふざけるな」という内容でした。しかし、状況をよく考えると、私が止まったので、前に進めないというのは、そもそも後ろにピッタリくっついていたからですし、私の車の横に止めて怒っているということは、追い抜けるスペースが十分にある(現に道路の幅員は6m以上)ということなので、おかしな主張なのです。私もついうっかり乱暴な言葉で言い返してしまいましたが、こんな時にドライブレコーダーが設置されていれば、あおり運転で警察に届け出ることができたのに、と思うとちょっと残念な気持ちになりました。ドライブレコーダーはだいぶ前に買ってあるのですが、取り付けてなかったので後悔しました。皆様、いざという時のためにもドライブレコーダーを取り付けましょう。

前の記事

ちょっとへこんだ話

次の記事

謹賀新年2024