個人情報の保護について

個人情報保護法の施行以来、世の中全般に個人情報の取り扱いについてナーバスになっていますが、行き過ぎと思うこともたまにあります。今日、入院中の友人のお見舞いに行こうかと思い、病院に電話して、まだ退院していないかどうか確認しようとしたところ、「個人情報なので教えられません」と言われました。それではと思い、少し時間をあけてから再度電話し、今度は入院していることは知っている(ふりして)が、お見舞いに行きたいので病室番号を教えてほしいと伝えると「電話ではお答えできません」というので、仕方なく車で40分以上かけて病院へ直接行きました。フロントで友人の名前を伝え、病室番号を訪ねると「もう退院されてます」との返答が。手土産を買って、時間をかけて病院まで行って、本人はもういません・・・。いったい私は何をやっているのかと思いました。フロントで聞けば教えるものを、なぜ電話では教えないのか、全く意味が解りません。個人情報保護法の趣旨をはき違えているのではないかと思います。不親切極まりないと思います。・・・すみません愚痴になってしまいました。

前の記事

試写会のお知らせ

次の記事

川越水上公園にて